Loading...

寝かしつけって難しい

うちの子供はとにかくよく動く。
ほかの子供と直接比べたわけではないですが、話を聞いている限りでは本当に活動的なようです。

確かに歩き出すのも走り出すのも早いほうだったし、今では補助なしでいろんなところに勝手によじ登り、ぶら下がり好き勝手やっています。
朝起きて1秒後から、寝る2,3秒前までずっと動きっぱなしの印象です。
自分の浅い知識で判断する限り、運動に関しては発達が早いのかな、、、。

これだけ動くんだからお昼寝もしっかりして、夜もぐっすり寝てくれるんだろうなあと思いますよね?
それがどうしたものか、うちの子全然寝ないんですよね。
眠そうにはするんですが、視界に自分の興味があるものが入ろうものなら一瞬にして目が輝きだし、しばらくは遊び続けます。
しかも、興味があるものというのがクセモノで、好奇心が強すぎるせいか目に映ったものはすべてうちの子供には興味をそそる対象らしいのです。

つまり、眠くなり始めてからがとにかく長い。
世のお子様達もそうだと思うのですが、子供って眠くなればなるほど機嫌が悪くなるんですよね。
眠いなら寝ればいいのに、、、。

自分なりにいろいろ調べました。
子供が寝ない原因、解決方法なんなんでしょう。

・睡眠サイクルを整えてあげる
・日光をよく浴びさせる
・お昼寝の時間を調節する
・お風呂にゆっくりつからせる
・夕食時間を最適化させる
・マッサージをしてあげる
・ツボを刺激する
・アロマをたいてみる

まだまだあったような、なかったような、、、。
ホントいろいろ試しました。
結果、やっぱり寝ないんですよね。

ということで最近は睡眠の導入として眠くなるような動画を少しの間見せ、ゆっくり時間をかけて部屋を暗くし最終的に眠りへ、というパターンでなんとかごまかしている毎日です。
寝かしつけの歌って、とても古典的ですがこれが一番効くようです。

お世話になっている動画がこれです。



Twinkle Twinkle Little Star - Super Simple Songs





Little Snowflake - Super Simple Songs 





Sweet Dreams (Goodnight Song) - Super Simple Songs 




スポンサーリンク

子育て 8980202658329421493

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item