Loading...

子供用家具 vol.1

こんにちは、

先日我が家のネット回線がダウンしてしまいようやく復旧したということを書きました。ただ未だにものすごく遅い!!

仕事柄少しくらいはPCの知識はあるのですが通信関係については全く別の領域なので、このネットの遅さの理由が理解できません。一応事前に電話会社のほうからこのことは連絡があったので覚悟はしていました、、、。

インターネットってホント便利ですけどなくなると恐ろしいですね。昔の人は偉いって、心から思う毎日です。

ところで先日家族で田舎町のほうへと小旅行に行きました。そこで子供にぴったりのアンティークの椅子を見つけました。見た瞬間気に入ってしまい即座に購入しました。

なんかすごいお金持ちの買い物のような書き方してますけど誤解しないでください。アンティークなので安い安い。ようするにおさがりってことですから。

ということで今回は子供の家具、という題材で書いていこうと思います。将来家を建てれるようになったら是非子供部屋に、という淡い希望を込めて、、、。

初めての今回は超メジャーどころをご紹介したいと思います。ご存知の方も多いと思いますので、流す程度に読んでいただければ幸いです。

1つ目はこちら、私も大好きなイームズ(Eames) から、イームズ・エレファント(Eames Elephant)のご紹介です。

オシャレなカフェや家には必ずと言っていいほど置いてある椅子で有名なこの建築家ご夫妻1945年に子供のために椅子をデザインしていたことも広く知られています。

象をモチーフにしたこのイームズ・エレファント(Eames Elephant)、オリジナルはイームズの家具で使われているのと同じ木を素材に使っていましたが、しばらくして製造が中止され、その後最近になってプラスチックに素材を変えて復刻版として復活しました。

私1度だけオリジナルの製品をVitraのショールームで見たことがあります。デザインがいいので現行品も好きですが、やはりイームズといえば木を成型した家具。もうなかなか手に入りませんが、もし発見したら絶対購入したいですね。







そして2つ目の家具はこちら、パントンチェア(Panton Chair) の子供用ランナップ、パントン・ジュニア(Panton Junior) です。

このパントンチェアもそこらじゅうで見かけますよね。ちょっと洗練された空間を演出しようとしたときによく使われます。シンプルでどの部屋にもあう、かといってデザインは強調されている、素晴らしいです。

こんな家具何気なく子供部屋に置かれていたらめちゃくちゃかっこいいですよね。センスのいい子に成長しそうな気がします。(勝手な想像です、、、)

こんかいは超メジャーどころの2つをご紹介しました。もちろんほとんどの方が知っていたと思いますが、何度見てもかっこいいですよね。





スポンサーリンク

コンテンツ 2067659395267721278

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item