Loading...

子供と一緒に楽しめるペーパークラフト


子供達の仕事は遊ぶこと、という表現をするくらい子供は常に遊んでいます。好奇心が強くどんなことでも遊びに変えてしまいます。子供が小さいときは一緒になって遊ぶという親御さんも多いのではないでしょうか。

以前書いた記事の中でストップモーションを作るという少し変わった遊びをご紹介しました。対象年齢は少し高いかもしれませんがいつもと違った、そしてちょっとクリエイティブになれる遊びだと思います。

ストップモーションが簡単に楽しめるキットをご紹介した記事、こどもの想像力を伸ばそうはこちらからどうぞ。

今回はとてもアナログな遊びです。ペーパークラフトというものをご存知の方は多いと思います。紙に印刷された展開図を型通りに切り、折り目とのりしろを順に追って組み立てていくと立体的なオブジェクトが出来上がるというものです。


子供と一緒に楽しめるカワイイ動物とアルファベットのペーパークラフト


- Digitprop - Paper Design

ペーパークラフトという遊びを楽しむだけでなく、同時に英語の勉強もしたいならDigitprop がデザインした Papercraft alphabet シリーズがうってつけでしょう。 Digitprop はこのウェブサイトを運営するペーパークラフトのデザイナーでもある Markus が自身の作品の発表の場として公開しているサイトです。




Papercraft alphabet はその名の通りアルファベットを作るための作品です。このシリーズが優れているところは、それぞれのアルファベットとそのペーパークラフトが表現するオブジェクトが関係しているというところです。例えば E、出来上がったペーパークラフトは象を形作っています。そうです E は Elephant の E ですよね。

英語を勉強する上での出発点であるアルファベットを学べるだけでなく、そこから派生する単語も同時に勉強できる。遊びの延長線上として学習する、子供にとってはとても親しみやすいのではないでしょうか。




Papercraft alphabet、なかなかの優れものだと思いませんか?もし興味のある方がいれば、リンク先のページの "ZIP file containing all templates as PDFs" というところからすべてのアルファベットのペーパークラフトをダウンロードすることができます。




- Mr Printables: Play Fruit Paper Toy

Mr Printables は紙を使ったオモチャやオブジェを提案しているウェブサイトです。クリエイティブにそして勉強もできる物を子供達そして親達のために作りたい、というコンセプトがこのサイトが立ち上げられたきっかけでした。




今回ご紹介する Mr Printable がデザインしたペーパークラフトは Play Fruit Paper Toy シリーズです。このシリーズはタイトルからも分かる通り紙で作るフルーツです。シンプルながらもそれぞれの果物の特徴をとらえたそのデザインはとてもかわいい外見をしています。

この Play Fruit Paper Toy シリーズをダウンロードするには DOWNLOAD! と書かれたタイトルの段落にある3つのリンクをご覧ください。




スポンサーリンク

子育て 5374471653449202673

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item