Loading...

お片付けが遊びになる、小さなモンスターの姿をしたおもちゃ箱


お部屋のお片付け、これは世界各国共通で親の頭を悩ませる問題のようです。もちろん散らかすことも子供たちにとっては遊びです。そして子供は常に遊びの中から何かを学んでいます。ですので散らかった部屋、お片付けのできない子供が悪いというわけではないでしょう。

ですが親にとってはきちんと片付いたおもちゃがまるでインテリアの小物のように飾られた部屋というのも憧れです。少し前の記事で、そんな悩ましいおもちゃのお片付けにとって少しばかり味方になってくれそうな、おもちゃとして使えるおもちゃ箱をご紹介しました。

過去記事、おもちゃとしてのおもちゃ箱 はこちらから。

この時はおもちゃ箱が楽しいイメージを持つようにというコンセプトで作られた作品でした。今回は少し視点を変えて、お片付け自体が遊びになるようなそんなアイデアのもとデザインされたおもちゃ箱をご紹介します


楽しくお片付けができるおもちゃ箱
COPYRIGHT ROOMII LTD

Roomii

Roomii は小さなモンスターの形をしたおもちゃを食べるおもちゃ箱です。この作品はもともと台湾でプロダクトデザインを学ぶ学生だった Tzung-Yu Lu によってデザインされました。おもちゃで散らかった部屋を子供たちのイマジネーションで片づけたい、そんなアイデアからこの作品は生まれました。


COPYRIGHT ROOMII LTD

大きく空いた口に生えた歯はやわらかいゴムの素材でできています。そのため子供がおもちゃを簡単に押しこむことができるようになっています。この小さなモンスターに乗って部屋の中を動き回り、そしておもちゃを食べていく。おやがお片付けをさせなくても遊びの一環としてお片付けをする。そんな遊び心がこのRoomiiというおもちゃ箱には詰まっています。

小さなモンスターが部屋の中のおもちゃを食べながら片づける。そしておもちゃ箱としてだけでなく乗用玩具として乗ったり引いたりして遊ぶおもちゃとしても使える。そんないろんな楽しいアイデアが詰まったこの作品は、すぐにRedDotをはじめとするいくつものプロダクトデザインの賞を獲得しました。



COPYRIGHT ROOMII LTD

スポンサーリンク

コンテンツ 23451378714511248

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item