Loading...

ニットの家具で子供部屋をかわいくデコレーション


子供は床の上で自由に遊ぶのが大好きです。おもちゃも好きなように広げ、どこまでも広がる床を最大限に使って遊びます。そんな地べたが大好きな子供ですが、子供部屋にフロアクッションを置いているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このブログでも以前書いた記事の中でいくつかかわいいデザインのフロアクッションをご紹介しました。おしゃれなフロアクッション、についてはこちらの記事から。

大きく編まれたクッション、とてもかわいい雰囲気をしていますよね。今回はそんな大きく編まれたテキスタイルによる作品を、クッションのみならず家具などにも用いているものをご紹介します。


子供部屋を可愛くアレンジするニットの家具
© anne-claire petit

- Anne-Claire Petit

Anne-Clair Petit は編み物で出来た家具やアクセサリーのデザインを中心に、オランダを拠点に活躍しているブランドです。このブランドの名前にもなっている Anne-Clair Petit というデザイナーによって2002年に立ち上げられたばかりですが、彼女のデザイナーとしてのキャリアはもっと長く1986年にさかのぼります。

もともと、彼女は大学でテキスタイルを学んだ後、世界的にも有名な大手のファッションブランドのデザイナーとしてキャリアを積んでいました。最先端のファッションを作り出すブランドのデザイナーとして仕事をする毎日にもかかわらず、このころから職人の手仕事に対する興味を少しずつ持つようになります。テキスタイルという職人の技と密接な関係にあるものを学んだ彼女だからなのでしょう。


© anne-claire petit

大手のファッションブランドでの数年間のキャリアの後、彼女はアクセサリーを中心とした自身のファッションブランドを立ち上げます。すぐに彼女のブランドは世間に知れ渡ることとなり、コレクションの幅もどんどん大きくなりました。そして2002年、彼女の原点ともいうべき職人の技を大切にした製品を子供達のためにデザインするというコンセプトの元、自身の新たなレーベルを立ち上げました。

Anne-Clair Petit の作品は女性の職人たちの手編みによって作られています。すべてが手仕事、つまりそれぞれの作品は同じデザインであっても少しずつ違います。この違いはそれぞれの職人の個性となって現れてきます。

そんな技術のたくさん詰まった彼女の作品ですが、デザインはどれもかわいくとても優しい雰囲気をしています。もちろん素材自体も柔らかく一つ一つ丁寧に作られたものです。こんな作品をおいてあげるだけでかわいい子供部屋がよりかわいく、どこか温かい雰囲気にデコレーションすることができるのではないでしょうか。


© anne-claire petit

スポンサーリンク

コンテンツ 1880844217554537487

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item