Loading...

小さくても立派な自分専用のおもちゃのDIYツールセット

小さくても立派な子供用のDIYツールセット


子供は大人のまねをするのが大好きです。それは親が日常的にやっているとても身近なことに興味を持ちます。料理だったり、お掃除だったり。その中でもDIYは子供が最も食いつくものの一つではないでしょうか。いろんな種類の道具があり、それぞれがユニークな面白い形をしている、子供を引き付ける魅力です。

今回は小さな子供にうれしい木で出来たおもちゃのDIYツールセットをご紹介します。


- Janod

Janod はフランスに本社を置くおもちゃ会社です。彼らは自分たちが製造している木のおもちゃの品質に絶対的な自信を持ち、そして高い技術力を持った職人の手により作られています。また自然の素材にこだわり、いつの時代でも愛されるようなおもちゃ作りをその理念に掲げています。そのためこの会社のおもちゃはセレブの間でもとても人気があり、世界中にたくさんの愛用者がいます。

数あるJanodのおもちゃの中でDIY好きの子供が飛びつきそうなのがBricoloというシリーズのおもちゃです。このシリーズは木でできた部品を組み立てて遊ぶおもちゃです。その中でも最初に手に入れたいのがBricolo Kitという木製の工具セットではないでしょうか。



Copyright Janod

この工具セットには9種類の道具が含まれています。のこぎりやトンカチそしてねじ回しはもちろんのこと、電動ドリルまでついています。これ一式あればちょっとした家具のを作ったり、家の修理をしたりすることもできるのでhないでしょうか。もちろんごっこ遊びでの話ですが、小さい子供にとってはこれだけの種類がそろっていればとても楽しいはずです。

各工具のサイズですが、このおもちゃの対象年齢が大体3歳ぐらいからとなっているように、小さい子でも扱いやすいような大きさになっています。箱の大きさが幅29cm、縦21cmであることからわかるように、子供が持った時にちょうどいいサイズにデザインされています。

細部もなかなかしっかりとしたデザインで、色も何種類か使われていて本格的なDIYツールセットといった感じですが、すべて木で出来ているため小さい子供も安心して使うことができます。



Copyright Moulin Roty

- Moulin Roty

上でご紹介したJanodの工具セットはすべてが木製の幼児用のおもちゃといった印象でした。もしもう少し大きな子供に買ってあげるとしたら、Moulin RotyのDIYツールセットが最適かもしれません。

Moulin RotyはJanodと同じフランスのおもちゃ会社です。ぬいぐるみを中心に人気を誇るこの会社ですが、フランスで製造された高品質の布のみを使用し、そしてその他の素材についても常に高い品質のものを使用しています。Moulin Rotyのおもちゃはフランスのみならずアメリカやオーストラリア、そして日本でも多くの愛用者がいます。



Copyright Moulin Roty

そんな彼らが作る子供用の工具セットはちょっとだけオトナです。なにがオトナかというと、このセットの工具はすべてが木でできているわけではなく本物と同様に金属が使用されています。たとえばトンカチの頭の部分、のこぎりの刃の部分、まるで大人の道具のようです。サイズはもちろん小さな子供が使いやすいように少し小さめです。



Copyright Moulin Roty

使用時は必ず大人と一緒に遊ぶことを前提に使われています。おもちゃのDIYセットといっても金属の部分があるわけですからそこは注意したいところです。ですがきちんとした使い方をすれば親と一緒に道具の本格的な使用を学ぶこともできます。何よりも、自分でものを作るということは頭と手先をよく使う子供の成長にはとても大切な遊びの一つなのではないでしょうか。

Moulin Rotyが作っている工具セットには2種類あります。1つは14種類の工具が入ったとても本格的なもの。箱の大きさは幅32cm、縦21cmですので工具自体の大きさは子供の手のひらサイズにデザインされています。おもちゃの工具を卒業して大人用の本格的なものを使う前の入門用といったところでしょうか。そしてもう一つの種類がスモールタイプの工具セット。このセットには最小限の4種類の工具が入っています。とはいっても中身はトンカチ、ねじ回し、そしてのこぎり、これだけでもなにか作れそうですね。



Copyright Moulin Roty

スポンサーリンク

コンテンツ 1531301755984411500

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item