Loading...

ペーパークラフトで遊びながら子供部屋をオシャレにデコレーション


以前書いた記事の中で動物のマスクのペーパークラフトをご紹介しました。組み立て方がとてもシンプルなので子供と一緒に楽しめる、そんな作品でした。

子供と一緒に作れる立体的な紙のマスク、はこちらから。

今回は前回ご紹介したアーティストの作品とは違う、動物のペーパークラフトをご紹介します。


子供部屋をオシャレに飾る動物のペーパークラフト
copyright Assembli

- Assembli

Assembli は Joop Bource というアーティストによって立ち上げられたペーパークラフトのデザインラボです。彼が日々研究しているのは遊び心があふれ、そして組み立てるための特別な技術を必要としないDIYキットです。その対象は時には動物であったり、また時にはランプシェードであったり、私たちの生活と関係したものが選ばれています。



copyright Assembli

そんな彼が発表するペーパースカルプチャの中で特に注目したいのがアニマルシリーズです。本来とても複雑な動物の顔の部分を、とてもシンプルなジオメトリーを使って表現されています。三角形という単純な要素によって抽象化されていますが、完成したペーパースカルプチャを見れば一目でそれがどの動物か判断できます。



copyright Assembli

このようにとてもシンプルでミニマルな方法で表現された動物たちは、立体的なオブジェクトですがどこかフラットでポップな印象を受けます。野生動物の写真だと子供部屋に飾るには少し荒々しすぎるかもしれませんが、Assembli が作るポップなデザインだと子供部屋のかわいさを引き立たせてくれるのではないでしょうか。



copyright Assembli

気になるのが組み立て方法ですが、以前ご紹介したペーパークラフトとは少し違います。ウェブライトからデータをダウンロードして自分でプリントアウトする形式とは違い、Assebmli の作品は紙に印刷された状態でDIYキットとして送られてきます。

いくつかのパーツをガイドラインに沿って切り取り、同じくガイドラインに沿って折り曲げていきます。最終的に切り分けたパーツをのり代を使って貼り合わせていくというとてもシンプルな作業をするだけです。各パーツには番号が振り分けられているため、組み立てるときもあまり迷うことなく完成させることができます。



copyright Assembli

これだけシンプルな作業だと子供と一緒に楽しむことができそうですね。ペーパークラフトで遊び、そして完成したものはインテリアのデコレーションとして使える、なかなか優秀な作品なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

遊び 5891976566191084564

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item