Loading...

オシャレなトランプカードで何気ないセンスの良さを演出


育った環境は子供の成長に影響を及ぼすというのはよく言われます。オシャレな家庭に生まれた子供はセンスがいい、そんなことを感じたことはありませんか?きっと彼らは日常生活の中で何がいいデザインなのかということを自然と学んでいったのでしょう。

今回は日常生活の中で触れるちょっとした小物もデザインされたものを使いたい、そんなあなたのために、北欧のインテリアショップからグラフィックデザイナーとのコラボレーションにより生まれた、オシャレでかっこいいトランプカードのご紹介です。


おしゃれなトランプカード
copyright HAY

- HAY: Playing Cards

HAY は2002年に立ち上げられたデザイナーズ家具を中心に製品を展開しているデンマークのインテリアショップです。デンマークは歴史的にも有名な家具デザイナーを輩出したことで知られていますが、その50年代、60年代の革新的デザインを現代風に再解釈しなおすというのがHAYのコンセプトになっています。


クオリティーの高いデザインを世に生み出すということの他に、若いデザイナーの才能を世に送り出すということもこのショップのコンセプトの一つになっています。そのためHAYはこれまで数多くのデザイナーとのコラボレーションを行ってきました。

今回ご紹介するトランプカードもそのコラボレーションの一つから生まれた作品です。このカードをデザインしたのはClara von Zweigbergk というスウェーデン人のデザイナーです。

彼女はもともとストックホルムでデザインの勉強をはじめ、アメリカそしてイタリアでデザイナーとしてのキャリアを積んできました。その後、数々の有名なファッションブランドなどとのコラボレーションを経て現在のデザインスタジオの開設に至りました。


copyright HAY

現在の彼女のデザインの中心となるのは、紙、色、タイポグラフィー、そしてハンドクラフトという4つの要素です。それは時にはグラフィックデザインとして、そしてパッケージデザインとして、色々な形となって発表されています。

そんな彼女の手にかかればトランプもいつもとは少し違った表情を見せてくれます。もちろんカードの枚数、種類、そして4つのマークは私たちが慣れ親しんだものと変わりありませんが、その並び方、配置やサイズなど、ちょっとした違いによりとても新鮮でオシャレなトランプへとデザインされています。

スポンサーリンク

コンテンツ 5692647830728384555

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item