Loading...

ついにキャサリン妃第二子誕生!プリンセスのお名前はシャーロット

全世界が見守る中、5月2日午前8時34分にイギリスのキャサリン妃の第二子が誕生しました!母子ともに健康らしくとても嬉しいニュースです。そして気になるプリンセスのお名前はシャーロットに決定しました。
(photo:ew.com)

今日はそんなおめでたムードにわくイギリスから、プリンセス誕生に関しての情報や出産後初めて公の場に出てきたときのキャサリン妃とシャーロットちゃんそして第一子のジョージ君のお洋服事情を少しご紹介しようと思います。


さきほどプリンセスのお名前はシャーロットとご紹介しましたが、本名はCharlotte Elizabeth Diana(シャーロット・エリザベス・ダイアナ)です。シャーロット以下はミドルネームと言われる名前で苗字とは別に宗教的な理由な文化的な理由から用いられることが多い名前です。

シャーロットちゃんの名前の由来はいくつか説はありますが、
シャーロット・・・ウイリアム王子の父、チャールズを女性名にした名前
エリザベス・・・現クイーンのエリザベス女王の名前、またキャサリン妃のミドルネーム
ダイアナ・・・ウイリアム王子の亡き母親ダイアナさんの名前
と言われています。

イギリス国民もみな納得のとてもすばらしい名前だそうです。


実は5月2日はイギリスは連休中で、ホリデーで海外旅行に行っている国民も多い中でのプリンセス誕生でしたが、ハイドパークやタワーオブロンドンでイギリス軍による大砲の祝砲もあげられたりしました。

またその晩イギリスのランドマーク、タワーブリッジやロンドンアイをピンクにライトアップしたり、BTタワーで「It's a girl」と伝言掲示板に表示されたりと、イギリスらしいユーモアの効いたお祝いイベントもありました。

Photo:itv.com

Photo:itv.com

Photo:itv.com

お次は気になるキャサリン妃、シャーロットちゃん、そしてジョージ君のお洋服事情をご紹介します。
photo:instyle.com
まずは愛らしい表情で眠るプリンセス・シャーロットを包んだホワイトのウールのおくるみと帽子は G.H. Hurt &Sonというイギリスのニットブランドのものです。G.H. Hurt & Sonはイギリス王室と深い関わりのあるブランドでキャサリン妃第一子ジョージ君誕生のときのおくるみも同じブランドでした。

left:instyle.com    right:glamour.com

そしてキャサリン妃の着ているイエローの花柄ワンピースですがイギリスのブランドJenny Packhamのオーダメメイドのドレスです。こちらのブランドはウエディングドレスやイブニングドレスなどパーティーウエアが専門のブランドで、イギリスの老舗デパートなどでも扱われている人気ブランドです。キャサリン妃がオーダーしたイエローとホワイトのワンピースも産後のお腹まわりうまく隠しながらも春らしい美しいドレスですよね。

同じ日にジョージ君が着ていたブルーのカーディガンと靴下はAmaia Kidsというロンドンの子供服ブランドのものらしいです。こちらのブランドの洋服はジョージ君は以前も着ていたみたいですし、ビクトリアベッカムの娘ハーパーちゃんも着ていて、セレブ御用達のイギリス子供服ブランドです。オーナーの二人がスペイン人とフランス人らしく、スペインのカラフルなカラーリングとフランスの繊細で可憐なデザインの両方が合わさったとても品の良い子供服が多いです。



さて今日はシャーロットちゃん誕生をお祝いして、名前の由来からキャサリン妃、シャーロットちゃん、ジョージ君が初めての公の場で着ていた洋服ブランドについてなどご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

キャサリン妃は子供の洋服は自分で買いに行くことも多いらしく、買い物風景もよく写真に撮られています。これからはシャーロットちゃんのお洋服を買いに行くところも激写されるのでしょうか。
王室らしい上品さを兼ね備えつつ、オシャレな子供服をセレクトしているセンスの良いキャサリン妃。これからもシャーロットちゃんにどんなブランドのお洋服を買うのか目が離せませんね。



posted by OneLittleHuman


















スポンサーリンク

ママファッション 8663857150819996498

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item