Loading...

海外の子供の誕生日会事情を教えちゃいます!1

かわいい子供の一年に一度の晴れ舞台である誕生日。親としてはあの手この手を使って子供を喜ばそうと計画するのは古今東西どこでも一緒です。しかしパーティー好きの欧米人は子供のパーティーにかける情熱は日本以上です。それは子供を喜ばせるとともに「子供が喜んでくれるかな。」と自分も楽しみながら準備をしているからかもしれません。(photo: Paiges party ideas)

前回、子供の誕生日会はテーマ別で楽しむのが海外スタイル!で海外における子供の誕生日風景の写真を大まかに紹介しましたが、今回はより詳しく海外の誕生会事情を紹介しようと思います。


1. 誕生日会の開催場所
photo: paul and paula
まずは誕生日の開催地ですが、アメリカやオーストラリアなど家の大きな家庭では家ですることが多いと思いますが、ここイギリス特にロンドンではなかなか大人数呼べるほどの大きな家を持つ家族も少ないので、パーティー会場を予約することが多いです。会場はレストランやパブ、子供用施設や夏だったらどこかのガーデンなどが一般的ですが、マクドナルドまでパーティー会場として予約することも可能だったりします。会場を予約しなくとも、夏でしたら公園の一角でパーティーをする家庭も多いです。上の写真のようにバウンティング(旗飾り)を木と木の間に掛けてテーブルをセッティングしたりするのもよく見ますが、ここイギリスの天候は不安定で天気に左右されるので公園でのパーティーは一種のかけでもあります。

ガーデンパーティの様子 photo: pottery barn kids

2.招待状
誕生日会の開催地と日にちが決まったら、お友達に出すinvitation card(招待状)の用意です。もちろん市販のカードを使うことが多いですが、PCなど得意な人は自分で作ったり、デザイン会社に頼んだりすることもあります。パーティー文化が浸透しているのでパーティサプライヤーと呼ばれるパーティー準備をしてくれる会社も多く、カードのデザインも意外と格安でできたりします。カードのデザインもテーマにちなんだものが多く、2番目の腹ペコあおむしや4番目のパイレーツ(海賊)など、もらったほうもわくわくしますよね。

1:fab fatale   2: hub pages.com  3:oh so beautiful paper   4: oh so beautiful paper   


3. デコレーション
Photo: buzzfeed.com
誕生日会の雰囲気を決めるのが装飾品やデコレーションです。部屋に置くもの、飾るものから、子供たちが身に着けるものまで、テーマに即したデコレーションを考えます。定番は風船やガーランド、ポンポンなどを部屋に飾ります。
Photo: oh so beautiful paper 
女の子だったらプリンセスのティアラを用意しておくのもかわいいですよね。

above:catch my party                below: little flea
ゴールドと淡い色を使ったデコレーションや幾何学模様を使ったデコレーションは最近のオシャレなデコレーションのトレンドでもあります。

left: saarmanche                                      right: project nursery
子供が喜ぶカラフルな風船やポンポンをいっぱい並べたりするとかわいいだけでなく、場が華やいで写真にも映えます。

Photo: amanda parker and family     
男の子に人気なテーマのコンストラクション(工事現場)ですが、ヘルメットまで用意してかなり本格的です。

photo: Hostess with the mostess blog
こちらはイギリスでも大人気のパイレーツ(海賊)がテーマのパーティー。おそらくこれはパーティーサプライヤーを雇ったパーティーだと思いますが、かなり本格的です!これは子供たちのテンションが上がりますよね。参加した大人たちも楽しめそうです。

ほんと我が子の誕生日会に参考になりそうなアイデアがいっぱいですよね。うちの子は重機好きなのでコンストラクションパーティーがとても気になってます。来月の息子のパーティーに向けてそろそろ計画しなくちゃいけない時期ですからね。


さて、これから食べ物やケーキ、参加者に配るおみやげなどをご紹介したいところですが、ちょっと長くなってしまうので今回はここまでで。
では、また次回に残りの食べ物やケーキ、参加者に配るおみやげなどをご紹介しますね!


posted by OneLittleHuman


【関連記事】
子供の誕生日会はテーマ別で楽しむのが海外スタイル












スポンサーリンク

子育て 3444926566052869961

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item