Loading...

机の上が小さなお庭になるポストカード


以前書いた記事の中でペーパークラフトも楽しめるカードをご紹介しました。招待状など大量に書かなければならないとき、ついつい印刷に頼ってしまいがちです。ですがどんな時でも手書きのカードは受け取った側はとても幸せな気分になります。そんなカードにちょっとした遊びの仕掛けを施したのが前回ご紹介したペーパークラフトとしても遊べるカードでした。

子供のパーティーの招待状に最適なペーパークラフトも楽しめるカードはこちらからどうぞ。

今回はそれとよく似たコンセプトの、単なるカードではなくちょっとした遊び心を付け加えたポストカードをご紹介します。


机の上にお庭を作るポストカード
copyright Another Studio

- Another Studio

Another Studio は最先端のデザインの発信地としても有名なイギリスはロンドンにあるデザインスタジオです。Almee Furnival によって2009年に立ち上げられたこのスタジオは、良質なデザインのギフトとホームウェアを中心とした製品をつくっています。彼らが作る製品は常にオリジナリティーと楽しい驚きが隠されています。時には飛び出すオブジェとして、時には3次元のステーショナリーとして、そして時には建築のキットとして、、、。


copyright Another Studio

このように遊び心あふれる作品を提供してくれるAnother Studio ですが、その作品作りは考え込まれた実験的な要素を持っています。その工程を楽しみながらデザインを洗練されていき、そして新しいアイデアを盛り込んでいきます。それは彼ら自身が製品を面白い、そして好奇心をそそるものであると感じるまで続けられます。また作品のインスピレーションは建築や都市、植物や歴史的な物など多岐にわたります。


copyright Another Studio

常に楽しさを感じさせる作品を作り出している彼らですが、その他にも美術館とのコラボレーション、企業のブランディング、そしてマーケティングのための製品も手掛けています。そんな彼らがデザインした作品の中で送る側も、そして送られた側も楽しめるのがPostGarden と MatchGarden という2つの作品です。


copyright Another Studio

この作品は簡単に言うと卓上の庭を作ってしまうキット、といったところでしょうか。もちろん単なる箱に種をまいて植物を育てるだけでは少し味気ない感じがします。彼らがデザインしたのはその箱で、ちょっとした庭としての空間を演出してくれるような背景を作りました。


copyright Another Studio

イギリスでよく見かける住宅を背景として、前庭を実際の植物を育てるスペースに見立てました。机の上の小さなスペースがちょっとした雰囲気の良いイングリッシュガーデンに早変わりです。そして庭を囲む塀もきちんと作られており、そこには自転車も止められています。小さくてもその世界観が広がります。


copyright Another Studio

さらに面白いのがPostGarden のシリーズです。これはその名が示す通り郵便で送ることのできる庭トイコンセプトのもと作られました。つまり上で説明した卓上の庭のキットをはがきとして送ることができるという作品です。単なる手紙ではなくちょっとしたサプライズも兼ねることで、贈る側も受け取る側もいつも以上にたのしいものとなりそうです。


copyright Another Studio

スポンサーリンク

遊び 4817086312883529716

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item