Loading...

海外の子供の誕生日会事情を教えちゃいます!2


海外における子供の誕生日会はテーマを決め、それに添って招待状を配り、会場全体をデコレーションし、日本よりも気合の入ったものが多いというのは前回お伝えしましたが、今日はその続きで、誕生日会のケーキや食べ物、そして参加者に配られるお土産などを詳しく紹介していこうと思います。(photo:catch my party.com)


まずは日本でも人気の高い「腹ペコアオムシ(ハングリーキャタピラー)」がテーマのパーティー。絵本の中に出てくる食べ物をそのまま使ったり、それを模した食べ物がカラフルでとてもかわいいですよね。絵本同様アオムシが食べた穴をつけるなどの細かい細工も素敵です。
paiges party ideas
the yellow pineapple.com
お次は男の子に人気のキャラクター、ファイヤーマン・サムを含むファイアーファイター(消防員)やファイヤーエンジン(消防車)がテーマのパーティーです。消防がテーマなだけに炎の赤と黄色が食べ物に効果的に使われています。
左上be envied entertaining.com 左中hostess with mostess  左下venspaperie.blogspot.co.uk
右上pinterest  右下cammys comic corner.com
 同じく男の子に人気のコミックヒーローがテーマのパーティーでは、ビビットカラーを使ったケーキや食べ物が並んでいます。この配色は日本ではあまりない、海外らしい食べ物ですよね。昔はこういうのを見て「すごい色!」と驚いていましたが、最近こういうものに慣れつつある自分がちょっと恐ろしいです・・・。
anders ruff.com

次は女の子のパーティーに多く、最近トレンドのゴールド×ピンクカラーがテーマのパーティーです。ゴールドとパステルピンクがとてもかわいくオシャレです。子供だけでなく大人も素敵に楽しめる大人っぽいパーティーです。
上oh so beautiful paper.com 下catch my party.com
oh so beautiful paper.com
  こちらも女の子のパーティーでプリンセスのコスチュームをみんな着て集まったお姫様パーティーです。淡い色のデコレーションやマカロン、ケーキがほんとにキュートですよね。まるで中世に戻ったかのような女の子たちのマカロンを食べている写真。女の子なら誰もがあこがれるようなパーティーですよね。
hostess with mostess
お次は恐竜がテーマのパーティーで、恐竜の足跡をクッキーにつけたり、恐竜の卵をチョコレート作ったりのアイデアが素敵です。本当に楽しそうなわくわくするパーティーです。
space ship sand laser beams.com
恐竜同様、男の子に人気の海賊(パイレーツ)がテーマのパーティー、スイカを船の形にカッティングしたフルーツ盛、宝物探しの地図を模したピザ、財宝のようなお菓子たち、子供たちが見ると大喜びしそうな夢のあるパーティーです。
blog.educents.com   右下pinterest
こちらはうちの子も大好きな工事現場(コンストラクション)がテーマのパーティーの写真です。チョコレートを土に見立てたケーキのアイデアは見た目がかわいいだけでなく、子供たちも大喜びのケーキですよね。うちの子の誕生日ケーキもこのアイデアで行こうと思っています。
左上hostess with the mostess 右上merriment design   下betty crocker
最後はケーキだけの写真ですが、どれもとてもかわいいです。バービーのドレスに見立てたケーキ、見た目はシンプルだけど切るとかわいいケーキ、ケーキの上にスプリンクルをちりばめた鮮やかなケーキ、小さなお子さんでも食べられる簡単なホットケーキを使ったケーキなど、ちょっとしたアイデアですが、すごくかわいくできていて、誕生日の主役になること間違いなしですよね。
 ivillage.ca   右下lilmissbossy.com


パーティーケーキと食べ物の後は、パーティーに来てくれたお友達に配るお土産についてご紹介します。このお土産はreturn giftsやparty favourと呼ばれていて、袋にお菓子やおもちゃを入れたものを配るのが慣習みたいです。
little flea
このお土産もパーティーのテーマに添ったものが多く、デコレーションの一部としてパーティー中は飾っています。
左上coftable.com 左下school house ronk.com 右上pinterest 右下celebrations.com
男の子のパーティーでは例えば水遊びがテーマのパーティーだと水鉄砲が配られたり、パイレーツだったら宝物袋のようなものにお菓子を入れたりと、ほんとお土産まで一貫してテーマに添ってて楽しいです。
上birthday owner.com  下hostess with the mostess 
女の子のパーティーで例えばテディベアがテーマの場合、ミニベアにお菓子をつけたものをお土産に渡したり、クッキーやお菓子をテーマに添った袋に入れて渡します。袋にはお友達の名前を書いたり、「THANK YOU」やお誕生日の子供の名前を入れたりします。お土産まで気を抜かない、本当に凝ったパーティーが多いなぁと感心しますよね。
上hostess with the mostess  下karas party ideas.com

さて、今日は前回に引き続き、海外の子供の誕生日会の様子を写真とともにご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
テーマを決めてパーティーを行うという発想は日本にはまだ根付いていないので、少し不思議な感じがすると思いますが、こちらはでは子供の好きなものや色などをテーマに選び、それを元にパーティーを構成するのが一般的です。全て手作りか、パーティーサプライヤーにお任せするかはそれぞれの家庭によって異なりますが、みなさんお子さんのために一生懸命に計画し、当日を迎え、子供の喜ぶ顔を見ながら一緒に楽しんでいるのが本当に印象的です。

うちの息子も今月3歳の誕生日を迎えます。ここまで私はできないと思いますが、できる範囲で息子を喜ばせられるようがんばるつもりです!

posted by OneLittleHuman



スポンサーリンク

子育て 5195546641195774319

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item