Loading...

ブログ:男の子と女の子の興味の違いと子育ての方法



先週末に夫と息子と家から30分ほど歩いた大きな公園に遊びに行きました。その日は秋晴れで多くの家族が公園に来てかなりの賑わいっぷりでした。しばらくブランコで遊んでいるとお友達の日本人ママ友二人が偶然公園に来ていたみたいで声をかけられました。

ナーサリーに通い始めてお友達と遊ぶ機会が減ったのですが、やはり息子は日本人(もしくは日本人とのハーフ)のお友達と遊ぶときはすごく楽しそうです。お友達は二人とも女の子で、一人は息子より1歳上、もう一人が半年下の女の子ですが、みんなできゃっきゃと同じ遊具で遊んだり、走り回ったり楽しんでいました。

途中お手洗いにみんなで向かったのですが、お手洗い横にある木々や草花のある場所でお花を取ったり、木の実を集めて遊び始めました。女の子二人はお花を摘んだりしていましたが、うちの子は高い所にある木の実を取ることに集中してお花に興味なし。逆にうちの子は木の枝を手で揺らしたり、上に乗ろうとしたりしていましたが、女の子二人はそれにはまったく興味を示さず素通りでした。

やっぱり女の子と男の子って興味の対象が違うのだなぁと改めて思いました。うちの子は典型的な男の子で、水溜り、砂、石、枝、砂利が大好きでこねくり回してすぐに手や服を汚します。遊具の上に上って飛び降りたりするのも大好きですし。だけど女の子ってさほどそういうことに興味が無いと聞きました。私は女性なのでどうしてもそういうもので汚れたり、危ないことをしようとすると気になって注意しようとしてしまいますが、男である夫には息子の遊びたい気持ちがよく理解できるし、それをダメなこととは認識しないみたいです。


男の子を育てるコツは、女性目線で危ない汚いと決め付けないで、男の子の興味の対象をよく理解し、本当に危ないことや他人に危害を加えそうなことのみ注意するのが良いらしいです。

と分かっていてもそれを実行するのはなかなか難しいですよね。でもどんどんやんちゃで女の私には理解不能なことで遊ぶ息子を見ていると受け入れるしかないんだな、、、と。綺麗な格好の女の子のママたちを見て少しうらやましくなったりする今日この頃です。


posted by OneLittleHuman




スポンサーリンク

ブログ 4260632294681591117

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item