Loading...

ブログ:甘えん坊息子がますます甘えん坊に

うちの息子(3歳)は甘えん坊です。男の子はだいたい母親大好きの甘えん坊だと思いますが、その中でもおそらく甘えが強いタイプだと思います。抱っこはもちろん、遊ぶときも今だに私の手を引いて遊ぼうとすることもあります。だけど昔よりは少しマシになってきたかなぁという実感がありました。

息子が0~1歳のときは本当に大変で、屋内施設など赤ちゃんが遊べるような場所に行っても場所見知りでずっと泣いて抱っこしているのが当たり前でした。他の子はみんな寝転んだり、おもちゃを手にとって遊んだりしている中で号泣し続ける息子ずっと抱っこして、外に出る意味はあるのだろうかと体力的にも肉体的にも疲れる日々でした。でもそんな息子は1歳過ぎたあたりから、徐々に泣かずに遊ぶようになり、今では自分からお友達の方に行き遊ぶようにもなりました。(まだ時々手をひかれますが)だんだん自分のことを自分でしたがるようになりましたし、お手伝いもしてくれるようになり自立してきたかなぁと思ってた矢先、最近また息子が甘えん坊になってきた気がします。

私は特に息子への対応を変えた覚えはないので何でだろうかと思っていたのですが、なんとなく原因が分かりました。どうも最近、知り合いのママ友たちが2人目妊娠ラッシュ、そして出産ラッシュでお祝いに出かけて私がベビーを抱っこしたり可愛いと褒める機会が多くなったことです。

だいぶ前のことですが、息子はどこで知ったのかお腹の中に毛布をつめて「ベイビー」と言いながら遊ぶことがありました。私にも毛布をお腹に入れるよう指示し、息子がお腹の毛布をなでるという妊娠ごっこをすることもありました。そのあたりから「ベイビーになる」と言って、毛布に包まれて抱っこされる遊びも始まりました。

それからしばらく特に変わった様子がなかったのですが、ここ1ヶ月くらいでしょうか、なんか前より甘えん坊になってきたかな?と思っていましたが、つい先日夫の知り合いの方の出産お祝いに出かけたときにはっきり認識しました。私が赤ちゃんを抱っこしているのを見た息子が床に座り込んで「抱っこ、抱っこ」とぐずってしまいました。夫が息子に「パパが抱っこしてあげる」と言ってもダメでした。息子は赤ちゃんに私を取られたと思って嫉妬していたのです。

これと同じようなことが昨日お友達と遊んでいる時にも起こりました。周りに二人目妊娠中のママ友が多いので、背の高い遊具で遊んでいるときにどうしても周りのママ友が上ると危ないので一人目のお子さんが足が届かない場所だと私が助けるときがあります。それを見た息子が「僕も」と言って泣き出しました。それまで一人で登れたところも「登れない」と私に助けを請ってきます。

これは「赤ちゃん返り」というものじゃないでしょうか!?

決して私は二人目を妊娠していませんが、周りに赤ちゃんが増えたり、妊娠しているママ友を見て息子は焦ったのかもしれません。想像妊娠ならぬ、想像赤ちゃん返り?(笑)子供ってほんと敏感なんだなぁと思いました。

息子が他の子にママを取られるんじゃないかと思って不安になるのならば、あまり他の子のサポートをしない方がいいのかと思ったりしましたが、でもやっぱり助けてあげたいしとか、もし息子に兄弟ができたら息子も自立しなきゃいけないだろうし、、、とか結構もやもや悩んでます。

ただやはり体の重い妊婦さんに代わって出来ることを助けるのは人として、同じ親としてやめれません。だけど助ける頻度を息子に重きを置いたり、どうしても他の子を助けるのが優先しなきゃいけないとき(高いところで立ち往生しているなど)は息子に状況を説明してあげるようしようと思います。そして甘える息子を自分でできるようサポートしながらできたら「ほら!自分でできたじゃない、偉いね~。」と大げさに褒めるつもりです。あとはやっぱり甘えてくるときは出来る限り甘えさせてあげるようにします。

この対応が合ってればしばらくすると甘え度が元に戻るはずなのですが、どうなんのでしょうか。実際、まだまだうちは二人目は無理だなと実感しました。動きが早くて元気な息子を身重で追いかけることは不可能な上に、赤ちゃん返りされたら私はきっと疲れちゃいます。何より甘えたい欲求がまだ人一倍強い息子に我慢させ続けるのはちょっと可愛そうな気がします。もう少し息子が自立してからだな、、、と杞憂かもしれませんが思った出来事です。


posted by OneLittleHuman









スポンサーリンク

ブログ 6398236076926477273

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item