Loading...

ブログ:Trick or Treat?ハロウィーンデコのチョコバナナカップケーキ

先週の土曜に家族でハロウィーンデコレーションのチョコレートカップケーキを作りました。チョコレートカップケーキにホワイトチョコをかけてハロウィーン仕様のスプリンクルをちりばめ、最後にスパイダーの爪楊枝を刺し完成です。ちょっと写真で撮るとごちゃついていますが、味は美味しかったですよ!

詳しく説明しますと、材料はおなじみのスーパーで売っているカップケーキ粉キットと絞れるホワイトチョコ 、ハロウィーン仕様のスプリンクルとカップケーキの容器+スパイダーの爪楊枝です。

今回買ったハロウィーン仕様のスプリンクルは4種類入っていて、パンプキンとコウモリのがすごく可愛かったです!

まずは キットの粉に水と卵を加え、息子がまぜまぜ。よくかき混ぜた後に容器に注ぎ、バナナをカットしたものをトッピングに加えました。

焼けたばかりのカップケーキがこちら。容器に注ぐときに配分を間違え、大きいのと小さいのができましたがこれも手作りならではの愛嬌です(笑)息子が「あつい、あつい」言いながらすかさずつまみ食いしてました。


カップケーキが少し冷めてから新聞紙の上でホワイトチョコを絞り、その上からスプリンクルでデコレーションします。これがなかなか難しい作業で、適当すぎるとごちゃごちゃになって何が何やらわからなくなりますので、バランスを見ながらの作業。

最後にスパイダーの爪楊枝を刺して完成です!デコレーションが多すぎて何がなにやら。。。でもバナナとチョコの相性は抜群でしたし、とっても美味しかったです。息子も美味しいといって食べていました。

まだスプリンクルがいっぱい余っていますし、最近息子もお菓子作りにはまり「ケーキ作りたい!」と言っているのでまたハロウィーン用のお菓子を作ろうかと思ってます。次はどうしようかなー。みなさんもお子さんとぜひハロウィーン用のお菓子を作ってみてください。お子さんも作ることの楽しさを覚えますし、やはり手作りは格別に美味しく感じますので!


posted by OneLittleHuman





スポンサーリンク

ブログ 8964404072475895763

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item