Loading...

クリスマスがやってきた!

もう12月に入り、街も人もみなクリスマスムードでいっぱいのイギリスです。日本ではクリスマスというと恋人同士や子供たちだけのイベントというイメージが大きいですが、こちらは家族が集まる心あたたまるイベントです。日本でいうお正月のようなイメージでしょうか。家族が集まり団欒し、おいしい物を食べ、たくさんお話をする、そんな時間です。

クリスマスが近づくとみんな本物のツリーを買ってきて家に飾り、プレゼントをツリーの根元におきます。そのプレゼントですが子供たちにだけ買うのでなく、家族や親戚一同にも贈りあうそうです。ですから今まさにクリスマス商戦真っ只中。とにかくみんな家族や友達、親戚などに送りあうためのプレゼント探しに走り回っています。そりゃもうすごいですよ。しかもこれを毎年続けるのでだんだん送るもののアイデアが無くなってきてほんと大変そうです。イギリス人の旦那さんを持つママ友たちは周りが盛り上がるのとは正反対に「あーまた今年もやって来た。」テンションが下がる人もいるくらいです(笑)

うちのクリスマスの様子ですが、今年は本物のツリーを買いたいなと思っていますが夫が忙しいすぎて買いにいく暇がなく、まだ買っておりません。でも息子へのプレゼントは購入済みです。息子は工事車両(働く車ってやつですか)が大好きなので、フロントエンドローダーという乗り物を買いました。25日からうちは日本に一時帰国するのでクリスマス前に渡す予定です。喜んでくれるでしょうか。

クリスマスといえばもう1つパーティーが増えます。夫の会社もクリスマスパーティーを毎年していて、仮装したりするらしいです。私はあまりイギリス人主催のクリスマスパーティーには行ったことないのですが、今年は息子のナーサリーで開催されるパーティーに行ってきます。といってもナーサリーにサンタさんがやってきたり、歌を歌ったり、何か食べたりするくらいだと思いますが息子がどんな反応をするか楽しみです。

もう1つ楽しみなのが毎年ロンドンのハイドパークでこの時期開かれるWinter Wonderlandと言うクリスマスマーケットと遊園地が合体したような一大イベントです。クリスマスギフト用のストールはもちろんフードストールもたくさんありますし、子供用の乗り物からサンタに合える家など、子供たちにとっては一年で一番楽しみなイベントだと思います。私も4年前からずっと行っていますが、ほんと毎年楽しみです。屋外なので気温は寒いのですが、クリスマスの暖かいムードや幸せそうな人々の顔を見てるとこちらもすごくテンションが上がります。イギリスに10年住んで、イギリスの良い所悪い所をたくさん知っていますが、このクリスマスマーケットを含むクリスマスムードは間違いなくトップクラスの良い部分になります(笑)このイベントに今年も行きたいのですが、夫が仕事で忙しいのでどうなるか今のところ未定です。去年までは息子は人が多すぎて怖がってばかりで意味も分かっていませんでしたが、今年はクリスマスツリーなどクリスマスを認識しているので行けたら楽しめるかなーと思っています。

そんなクリスマス一色のイギリスですが、私は日本帰国を控え甥っ子姪っ子たちへのプレゼントの用意からパッキング準備、その他ナーサリー関係の用事など結構ばたばたしております(そんな中息子が風邪ひいちゃったりするし 汗)

皆様も年末は何かとお忙しいと思いますが、体に気をつけてクリスマスを楽しんでくださいねー!


posted by OneLittleHuman


スポンサーリンク

ブログ 8514031643028147349

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item