Loading...

3歳半の息子がダンスを好きらしい

今日は息子が今年初めてのナーサリーでした。久しぶりのナーサリーはやはり別れに私と離れることを嫌がり号泣。先生に抱っこされてのお別れ。まぁ想定していた通りでしたけど。どうしてもずっと親やじいじばあばと過ごした休みから明けると私と離れることを嫌がります。まだまだ甘えん坊で自立まで程遠い息子です。

話は変わり、うちの子の好きなものと言えば、1歳半からずっと工事車両と統一していて、その他に何が好きかと言われれば「うーん。」と悩む状態だったのですが、最近少しずつ工事車両以外で息子の好きなもの・ことが見えてきたような気がします。それはずばり、リズムのはっきりした歌とダンスです。

歌といっても子供用の童謡とかでなく、ドラムやリズムのはっきりしたポップスやテクノが好きらしく、昔からそういう音楽を聴くと体や足を揺らしてリズムを取ったりしていました。うちはよくyoutubeで工事車両の動画を見せていたのですが、やはりそこでもBGMに好みの音楽が流れているとテンションあがってリズムを口ずさんだりして、好みの音楽の動画とそうでないものがはっきりしていました。ダンスはきっとそういう音楽が好きな延長にあって、最初はリズムに乗せて体を動かすだけだったのですが、たまたまダンサーが出てくるPVを私が見ているときにマネしていきなり踊りだしたことがありました。それ以来、なんとなく音楽に合わせて体を動かすのが好きなのだろと思っていましたが、昨日ふとダンサーの動画を私が見ていたら息子がマネして動き出しました。それがなかなかの足さばきというか軽い動きで(←親ばか?)、あまりの高速回転の足に私は爆笑。笑顔で一生懸命踊る息子を見て「ダンス好き?」と息子に聞くと「イェー」の返事が!

まぁダンスって動くだけでなく体を止めることも必要なのですが、とにかく体を動かすことが好きで無尽蔵な体力を持つ息子を疲れさせるのにダンスはいいのかもと思い始めました。うちの子は元々じっとするのが苦手で常に足が動いていて、走るときも足が高速回転で(足が速いわけでなく上に飛ぶ)、そういうのも生かされるのか!?とか思っちゃって。実現するかどうかわかりませんが、ちょっと息子にダンスレッスンを受けさせようか夫と考えています。別に息子にダンサーになって欲しいのでないんです。ただ息子が純粋に楽しそうに体を動かし「好きだ。」と断言するので、遊びの延長で本気でないレッスンを受けるのはいいのかもしれません。息子自身がダンスを好きといい、息子の体を動かさずにはいられない性質と合っている、それに何より息子の体力を奪える(ここ重要!)、その3つがそろっていることってなかなか無いような気もするので。


posted by OneLittleHuman




スポンサーリンク

ブログ 9052731864513952469

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item